› お寺の台所から › 復興祈願写経会 【巡りあう 写経の会】

2023年02月26日

復興祈願「巡り会う 写経の会」



2011年7月に東日本大震災をきっかけに始まったこの写経会も、
10年前からは、2月6月11月の年3回の開催になりました。
今では、東日本大震災をはじめ多くの自然災害でお亡くなりになった方々への祈りや、被災地の復興祈願の写経会となっています。
途中、新型コロナの影響を受け、2020年2回分は郵送で受け付けとなったこともありましたが、その後復活、今回で35回目になりました。

今日の参加の皆様への粗供養は

海苔、二種。
どちらも香り豊かでツヤツヤです。
東松島では今年も美味しい海苔が出来ています。
  


2018年06月21日

復興祈願「巡り会う 写経の会」のお知らせ

東日本大震災の鎮魂と復興を願って始められた写経会
「巡り会う 写経の会」は
今回は今週土曜日です。



平成30年6月23日(土)

午前9時30分   法話 その後 写経

参加費 2,000円

昨年の参加費は、
東日本大震災で知り合った当地の元漁協組合長さんを通じて
東松島の人達の震災復興活動への支援と、
熊本地震を通じて知り合った熊本大学医学部付属病院小児病棟に
入院している子どもに付き添う家族のための宿泊施設の再建のために
送らせていただきました。





※詳しくは、毎回当日の写経会で参加者の方に直接お知らせしています。



「日本は地震国であり、いつでもどこでも不意打ちで発生ある。」
6月17日 東京大学名誉教授、地震学 Robert Geller氏のツイッターから


日本は今、地震の活動期に入ってきています。
太古から繰り返している地球の活動の一部ということなのでしょうね。
地球に住まわせてもらっている私達は、今のところ物理的には受け入れるしかありません。